Welcome to my blog!






Hiya!Voyagers. Welcome to my blog :)

As for this blog, English guides-and-tips are mixed with Japanese diary.

If you need English information, please choose the English word in "Category"



Thursday, September 29, 2011

update study 9/28

唐突ですが、とりあえずレアハントは一時お預け。
何故かと言うとFacebookのお気に入りが6500件を超えたと言う事で
28日から一週間の間、経験値が2倍になるイベントが起きてるからです。

















商会メンが「ここの運営に振り回されてる感が嫌」と言ってましたが
目指せど目指せど取れない究極剣レシピを前に、正直少々疲れてた自分には
まさに渡りに船といった所だったので、気分転換に冒険レベル上げでもしようかと思います:)


で、同時に課金クジにラロワが加わり、FS強化に必要な造船許可書が
ユーザーの強い要望で課金クジから定価に変わる事になっていたのですが
それがなんと5枚で1ドルと言う大盤振る舞いに。







正直、FS強化は大型船のフル改造で20~30ドルくらいだろう、と
踏んでいたので、およそ6~8ドル程度という価格設定は完全に
予想の斜め上でした。

FS船は大型船で初期化からした場合、5回の強化で3+6+9+10+10で
最大計38枚必要です。FS新造からなら最後の10枚が無くなって28枚なので
30枚必要として1枚1ドルか2枚1ドルくらいが販売単価と見てたので
前回4枚当たる状況でしたから、「5ドルで一回当たればだいたいドッコイ。
MFCVも当たるかもだし…('-'」、と言うのが前回クジの時の皮算用。

場合によっては造船許可書の販売価格がもっと高価に落ち着いて
なんだかんだ「クジで先行投資した者勝ち」的な結果になるかもとも思ってたので、
前回のクジでは40ドル程注ぎ込んで4枚と言う結果に不満だったのですが
結果的に「前回あんなに注ぎ込まなくても良かったやん」的な不満に…(^q^)

ま、とやかく言っても仕方が無いですね。MFCVの夢も追ってたし…。



改めてFS造船に目を向けると、前々からしたかった「工作室+調理室」のHTC。
それにクリッパーの「急加速」、CTGの「先制攻撃」、後はMAVの「切り込み防止網」。
材料集めがちょいと大変ですけど、この販売価格なら何とかなりそう('-'*

ざっと計算して…
フル改造はメインの戦闘船MAVと+長距離交易用の+17%クリッパーで38枚と28枚。
レアハント用-17%クリッパーを砲門数と船室強化が3回で18枚。
白兵スキル上げ用にCTGの先制攻撃と他OPの2回で9枚。
生産専用船(HTC予定)に調理と工作の2回で9枚。
あとは、今後Lv64になったときに商クリか大クリをフル改造するのに28枚。

合計、130枚!

Oh…、結構いくなぁ('-';

今の単価で30ドル150枚程買っておくと、やや余裕がある感じか。
40ドル入れて200枚買ったら、大海戦の小型・中型のフル強化に
重ガレアスかMFCVを手に入れての特殊船尾楼強化まで
視野にいれても万全って所かな。

恐らく、反発が強かった分、明らかな安値設定にしたと思われるので
今の販売価格が底値だろうと思われますが、中々の出費…、どうしようかな。


もう一つ、今回からのラロワも気になってます。





















今までの課金船は全て「低Lvで乗れるけど、高Lvになって同じ船を
改良した方が船倉の面で少しだけ有利」と言う内容だったのに対して
今回のは通常品に旋回と耐久が増えただけ。しかも強化が成功しやすい
低レベル船の上に、発展度リミットによる強化制限も無い。

明らかに、課金ラロワの方がメリットのある仕様です。
まぁ、課金ゲーはどうしてもこうなってしまうのでしょうけど…('-'

つまるところ、CTGの代わりにラロワがちょっと欲しいです…w
以前は「ラロワが課金で来たら手に入れるまで課金しちゃうよーっ!」と
思っていたのですが、Lvも結構上がって来ちゃって、キャラの方向性も
定まってきて(漕ぎは入れない方向で確定)、そこまでラロワに
固執する必要も無い感じ。しかし和鯖では高嶺の花だった代物…。
20ドルくらい試してみようかなぁ。

うーん、全部合わせると60ドルかぁ。5000円くらいですかね。
改めて考えると結構でかいなぁ…。

DOLの時は2垢で共有倉庫付き、1キャラはWeb付きだったので
ほぼ同額の月額4000円(≒50ドル)がUWOに出せるリミットに
設定してるけど、困りましたねぇ('-'

No comments:

Post a Comment