Welcome to my blog!






Hiya!Voyagers. Welcome to my blog :)

As for this blog, English guides-and-tips are mixed with Japanese diary.

If you need English information, please choose the English word in "Category"



Thursday, September 20, 2012

The Egg Hunt

今日はそろそろ落ちようかなぁ、と思ってたそんな矢先。
こんなGMイベントの案内が



公式によると、イースターエッグを集めて、得た数に応じて景品がもらえるとの事。
まぁ大したイベントじゃないでしょ、と思って良く見たら景品欄にthank you ticketが。

これは恐らく和鯖でいう所のサンクスロットでしょう。
そして、サンクスロットからはシヴァの矢などのメモリアルアイテムが出るんですよ('-' 

となるとこりゃー、やるしかないでしょ!

自分で手に入れば良し、万が一他の人が手に入れたら開封する権利だけを
買えないか交渉してみるとかってのもありじゃないかなぁ、などと思いつつ
指定された場所へ。ロンドンのミドルトン邸です。



おぉ、人がわんさかいる!(・w・)

この邸宅内のどこかにイースターエッグが落ちていて
それを拾ってGMに渡せば景品ゲット、という流れ。
早速、自分もSearchスキルで探します。


制限時間は2時間、卵は全部で200個。
卵1個で頭痛薬と、5個でサンクスロットと、10個で航海者特典ロットと交換出来るとの事。

で、これだけ人がいて、そんな長い時間の間ずっと探索スキルを使い続けてて
見つからない筈が無いのですが、中々手に入りません。というより、他のプレイヤー達も
焦れてきて、「卵が手に入った人いる?」とか聞きまわってる感じ。
そんな調子で数十分ほど続けてても誰も手に入れた様子が無い・・・


そこで、仮説を考えました。

①街中の素堀りのアイテムとして設定されていて、その確率がきわめて低い
②GMが普通に落として、時間が経ったら探索で拾う事が出来る。

とりあえず①の仮説を踏まえて、港に戻って水を満タンに。
すぐに戻って検索していくと、「船倉が一杯」メッセージを確認('-'

ここかも、と思ってひたすら探索を続けていくと…



ついに一個ゲット!
サンクスロットは5個集める必要があるのでこのまま探索を続けます。

しかし、よくよく見ると自分以外にもガッツポーズをしてる人が。
そして同じタイミングで数人が「手に入った」、と言っています。

素掘りならこんな事は起きない筈・・・。
妙な違和感を抱きながら、探索を続けるものの…


・・・全然出ません(・w・;


ここから一時間程ずーっと探索スキルを使い続けていましたが、何も出ず。
現場に漂う不穏な空気ww

他のプレイヤーが、「俺の卵を落としたぜ!」とか言ってて、普通の卵を落としていく人とか
変なアイテムを落とす人とかがあらわれてきて、軽く喧騒感が漂った後、
「俺、諦めたわ」と、次々と落伍者が。そうこうしているうちに、このくらいの人数に。



気づいたら制限時間の2時間は超え・・・
GMも最初は「卵はまだあるよ!諦めないで探してね!」とか言っていたけど
このころには"hmm... "とか言ってる始末w

しかも、よくよくGMの話を見返したら卵を5個集めてもサンクスロットは1個だけwww
このために2時間費やすのは流石に無理があり過ぎ・・・
でもここまで来たら、もう引き返せませんw 行くところまで行く!w

と、腹をくくったものの
さすがに3時間を経過したら軒並み口数が減ってゾンビみたいになってる参加者達ww



これはもう、最初に「ダウジングロッドでも参加できるよ」、とかいうアナウンスの
レベルを超えてるwww
自分、転職してきてブースト込みのR17でやってんですがwww


そして、その頃に強烈に湧いてきた一つの疑念。
さっき卵をとった時のSSを見返すと・・・


これからGMキャラがアイテムを落とした事が明らかです。
で、GMは200個落としたけど、まだ揃っていないから有る筈だと言う…

確かに、GMは恐らく違反行為の監視などの為に、プレイヤー達の所持アイテムを
見る機能くらい持っている筈。自分が受け取った卵の数、そしてみんなが持ってる
卵の数を合わせても、自分が落とした200個に届いていないくらいの事は分かる筈。
だから、まだ拾える筈だと思っている。

しかし、床に落ちているアイテムまで見る事が出来るのだろうか?
普通に落としたアイテムは探索スキルで拾えるけど
「稀にロストする」と、いう事までGMは理解していたのか・・・?

そして、さっきまで参加者達が退屈しのぎで大量のアイテムを落としまくってたせいで
ぶっちゃけ上書きでロストさせてしまったんじゃないか・・・
実際に自分も「アンデスの恵み」とか拾っちゃってたし・・・

そもそも、素掘りじゃないなら探索R17で部屋中歩き回って探してるんだから
アイテムの近くに行けば「よさそうなものが近くに落ちてるよ!」っていう
メッセージが一度は出でも良い筈。そういう話すら、参加者達から出ない。

・・・('-')

・・・このイベントはGMのミスで既に破綻している?('-';


いや、GMに限ってそんなミスをするなんてことは・・・
ここの運営だったら有りうる気がする!! (΄◉◞౪◟◉`)


とまぁ、そんな訳で3時間と半分を経過した頃にこの疑念が確信に変わって心が折れましたww

もしかすると、参加者達は疲れてて歩いて探さなくなってたので、もっと丹念に探せば卵は
あったのかもしれませんが、流石に疲れたのでこの辺で終わる事にしました。


で。イースターエッグを他のプレイヤーにあげて終わりにしようと思って話しかけたけど
せっかくだからGMに交換してもらいなよ、と言われたのでGMに話しかけたところ
返事なし…

GMがAFKでした \(^o^)/

なんてこったwww  GMまでやる気無くしてたwwwww
まぁ、当然かぁ。2時間以上誰も卵を手に入れてないんだもんな。する事無いよねw

結局、他のプレイヤーに卵をあげて・・・


さっさとログアウトしましたヽ(`Д´)ノモウコネェヨ!

そんな訳で下手なレアハントより精神を削られるGMイベントでした。まる。

2 comments:

  1. あー もう 超面白いw

    ReplyDelete
  2. いやいや、酷い有り様でしたよ(・w・`)
    結局、他のプレイヤーがどうなったか知りたいですねw

    ReplyDelete