Welcome to my blog!






Hiya!Voyagers. Welcome to my blog :)

As for this blog, English guides-and-tips are mixed with Japanese diary.

If you need English information, please choose the English word in "Category"



Tuesday, November 8, 2011

Tips of Land Battle

最近、ダンジョンなんかに行く事が多めなので陸戦のスキル・テク上げの考察です。

和鯖でもテク上げに関しては相当問題になってた話です。
ぶっちゃけ、仕様上の不備で甲板で勝てる人と勝てない人とが別れてしまった。
その上、一度ミスをやってしまうと元に戻れない酷い仕様だった訳です。

ようやく最新のアプデ、テラアメで解決したものの、当然UWOは旧仕様のまま。
だからここは、ちゃんと理解してないと色々と詰む事になるかも?
仕様を理解しないまま、甲板が来て勝てないなんて事になるのも馬鹿らしい話。

と言う訳でまとめる事にしました。長いけど…w



まず、陸戦のテク上げに関して基本的なポイントから

テクニックを覚える方法は、条件を満たした上で該当テクを
 NPCから食らった後に倒すとランダムで覚えるラーニングシステム。
・戦闘系テクニックには各武器系統ごとにパワー・クイック・フェイントの三種類。
 剣のパワー系テク、斧のクイック系テク、弓のフェイント系テクなど。
 これに冒険系テクニック「罠」と商人系テクニック「商品知識」がある。
・一度覚えてしまったテクニックは忘れる事や消す事が出来ない(超大事)


剣のパワーテクニックと
クイックのテクニック。
敵から食らって覚えます。






・戦闘中に一定の時間が経つと、覚えているテクニックがランダムで配布される。
・配布されるテクニックは3つまで貯めることができる。
・配布の傾向は自分の職業が戦闘職なら、戦闘系のテクが配られやすい。
 冒険職なら罠系が配られやすい。また、配布の確率を上げる装備品として
 各種指南書がある。例えば「猛攻指南書」を装備するとパワー系が配られやすい。


右下の陸戦登録アイテムの上に表示されるのがテクニック。3つまで貯める事が出来ます。

ここに所有しているテクがランダムで配られます。この画像では剣のパワー系テクニックが一枚配られています。






・テクニックは各種系統(剣・斧・槍など)毎に分かれている。
 例えば剣のクイックLv1は「連続切り」、斧のクイックLv1は「連続振り回し」など。
・装備品により、配布されるテクニックが決まる。
 つまり剣を装備していて槍のテクが配られると言った事は起きない。
・しかし罠スキル(冒険)、商品知識スキル(商人)は装備品に関係無く配られる。


あと、技巧ランクに関して

・同系統のテクニックを連続で繰り出すとChain攻撃になり、技巧ポイントが上がる
・例えば、剣クイックの「連続斬り」を2回連続で使うと2Chainになって
 戦闘後に技巧ポイントが5あがる。3回連続なら3Chainで9ポイント上がる。
・技巧ポイントが一定量上がると技巧ランクが上がる。
・技巧ランクは各種武器系統(剣・斧・杖・短剣など)ごとに設定されている。
・技巧ランクは高レベルのテクニックの習得条件になっている。


Equipment→Wepon Deciplineで
技巧ランク(Finesse Rank)を確認出来る。
この場合、剣系統はパワーの技巧ランクは1
クイックは2、フェイントは0。
パワーの技巧ポイントは499で、もうすぐで
パワーの技巧ランクが上がるところ






さらに、得意テクニックに関して

・剣以外の武器には得意とするテクニック系統が存在する。
・例えば槍と投げナイフはクイック系が得意。棍棒や弓はフェイント系が得意など。
・つまり、仮に槍で戦うつもりなら槍はクイック系だけにテクニックを絞ると良い。


最後に、得意武器と会得度に関して

・陸戦で武器を使っていると、使っている武器が自動的に得意武器に設定されて
 武器の会得度が増えていく。
・会得度は各種武器ごとに設定される。剣・槍・斧の会得度といった分類ではなく
 エクスカリバーの会得度、偉大なる戦士の槍の会得度、と言った形になる。
・会得度が増えると攻撃力が増すので、使いたい武器を積極的に使っていくと良い。
・得意武器は自動的に5つまで登録される。
・6つ目の新しい武器を使い出すと、一番会得度が低い武器が得意武器から消えて
 新しい武器の会得度が増えていく。
・Equipから陸戦登録しておけば、戦闘中に武器の交換が可能で、交換した武器も
 会得度が増える。同じ武器を登録して交換すれば、一度の戦闘で2回分上がる。


会得度(Forte Point)は上記の技巧ランクと
同じ画面で確認可能。武器を使うと自動的に
ここに登録されていく。













以上が概要です。
自分で書いておいて何ですが、ちょいと面倒w
まぁ慣れれば対したことではありませんけどね('-'


で、例えば
「僕が目指すのは、将来の甲板戦を見越した対人向け弓使い。あと縄師もやるぉ♪('皿')」
みたいなケースだと仮定した場合。

・弓の得意系統は「フェイント」なので、フェイントの高レベルテクニックが欲しい。
 しかし対人なら最高のLv4のテクを使う事は稀。奥義なんかはまずあり得ない。
 だから弓のフェイントLv3「イーグルアロー」まで覚えれば十分。
・戦闘中は弓の得意なフェイント系のテクニックばかり出て欲しい。
・縄師もやりたいので罠テクニックも覚えたい。

大体こんな条件で、どう育てて行くかと言うプランを練る事になると思います。
で、ここで大事な事が「一度覚えたテクニックは、消せない」と言う事。

つまり、戦闘中に弓のフェイント系テクだけ使うには、パワー系など他の系統を
覚えてはいけない、と言う事。一度でも覚えてしまうと、忘れる事は出来ません。
だから敵を選んで戦う必要があります。
もちろん、レア度の高い指南書を持っていればそれなりにフェイントばかり出す事は
出来るかもしれませんが、入手性など色々と大変みたいなので止めた方が良いかも:)

で、さらにこの場合「罠テクニックも覚えたい」と言う訳ですが、これも問題。
何故なら、弓フェイントの高レベルのテクニックを覚える為には、弓フェイントの技巧ランクを
上げなければいけません。だから、フェイント系テクばかり使ってChain攻撃で
連続攻撃を増やして効率よくフェイント系の技巧上げをしたい、と言う話になります。

ところが、罠テクニックは「装備武器に関係なく配布される」タイプなので
もしも技巧上げよりも先に罠テクニックを覚えてしまっている場合、
戦闘中に罠テクニックがドンドン配られちゃう、と言う状況がおきます。
テクニックは一度覚えると消せないので、仮に「罠スキル」を忘却しても
テクニックは消えずに、戦闘中の罠テクニックの配布は止まらない。

さらに、罠テクニックも一度覚えたら当然消せないので、目的としている「縄のテク」だけ
覚えて罠スキルを忘却なりスキルブックなりにしまわないと、他の罠を
ドンドン覚えてしまう上に、戦闘中にいらない罠テクが配布されることになります。


ここまで書いたらどれだけ問題のある仕様か分かるかと思いますが…(・ω・)

で、以上を考えると、順番をしっかり見据えたほうが良いことが分かります。つまり、

  • 最初に、弓のフェイント系スキルを覚える
  • 弓のパワー・クイック系を使う敵は避ける
  • フェイント系スキル使いまくって技巧ランクを上げる
  • 弓のフェイント系テクニックLv3を覚える
  • 次に罠スキルを覚えて、縄のテクニックを覚える
  • 縄テクを覚えたら他の罠テクニックを覚えないように罠スキルを忘却する
  • あとは弓の会得度を増やし、対人以外では基本的に弓は封印する

こんな流れが必要になるかと思います。
そうすれば、スムーズにテクや技巧上げが出来ますし
弓装備時にはフェイント系のテクと縄テクしか配られない。
縄メインでやるなら、戦闘職でも罠の指南書を装備しておけばOKだと思います。

特に、技巧ランク上げがソロだと相当マゾイのですが、仲間と一緒にやれば
Chainの数を桁違いに増やせるから断然効率が良いです。
一人でやれば精々3chain程度で技巧ポイントは9かそこいらですが、仲間と一緒に
13~14Chainまで叩き込めれば一回の戦闘で技巧ポイントはMAXの100上がります。

つまり仲間全員がクイックのテクだけを出せるように調整していれば、連続技を
ドンドン出せて、技巧ランクを極めて効率よく上げる事が出来ると言う訳です。



こんな感じで恐らく、強力なテクだけが出せる陸戦対人の
俺TUEEEキャラを育てる事ができるんじゃないかなっと('-'`


個人的には、罠テクがどれくらい対人に影響するのか分からないので
有効性の検証をするまで、対人メインでする人は、とりあえず罠テクは取らないほうが
良いんじゃないかな、と思います。一度取っちゃうと後戻りできない訳ですから('-'



ここまで書いたことは今のところ実践した事無い(ネットで調べただけ)ので
何ともいないのですが、恐らく間違ってはいないと思います。


ちなみに、自分はダンジョンの方がメインになりそうなので
罠スキルをガンガン上げる為にも、罠テクは色々覚える事になりそう。
そういう意味でも対人向けにはならないかな。

2 comments:

  1. こういう記事を待っていたよ勇者さま!!

    おかげでかなり理解できました。
    罠はAyameの係りになりそうです!

    ReplyDelete
  2. 勇者様ヤメテww

    一応、陸戦理解してない人が多い気がしたのでまとめてみたよ。
    とりあえず、例えば槍をメインにして甲板やるつもりなら、まずは罠も商品知識も取らずに、剣だけ使って陸戦して慣れとくと良いかも。対人の時だけ槍持ちで('-'

    ReplyDelete