Welcome to my blog!






Hiya!Voyagers. Welcome to my blog :)

As for this blog, English guides-and-tips are mixed with Japanese diary.

If you need English information, please choose the English word in "Category"



Thursday, December 15, 2011

Reinforcement Memo 2

大海戦用の小型、中型船の考察をば…('-'

●小型
・ガンボート(鉄)
耐久329 帆228/23 旋13 波6 装16
OP=直撃阻止、強化砲門、仕込み爆弾

・後衛型ボンバルダ(鉄)
耐久364 帆190/23 旋12 波6 装17
OP=司令塔、医療支援、轟音機雷

・ボムケッチ 
耐久336 帆199/23 旋12 波6 装17
OP=特殊機雷、機雷探索、直撃阻止
・護衛用カッター(鉄)
耐久350 帆242/47 旋14 波11 装12
OP=操船強化、耐波装甲、修理支援、白兵戦回避

・戦闘用キャラベル(鉄)
耐久196 帆151/23 旋10 波4 装8
OP=重量砲撃、修理支援、対風マスト


候補としてはこのくらいかな('-'
やっぱりスピードと耐久のバランスがベストな小型の王道ガンボ。
強化砲門付けて、FSで耐久MAXがいい感じ。

後衛型ボンバルダは、轟音機雷が面白そうだし性能も良さそうだけど、製造はアンボイナ。
小型最高の耐久は魅力だけど、UWOで建造可能か謎。でも建造出来るなら
かなりイケそうな性能ですね('-'*

ボムケッチは機雷屋じゃ無いなら使わないかな。ボンバルダの方が良さげだし…。

護衛用カッターはスピードでかき回す為の船だと思うけど、展開早そうな小型だと
自分にはもてあましそうなのでダメかな…('-'

最後に、小型唯一の3スロ船、戦闘用キャラベルだけど、FS強化しまくっても
耐久とスピードがお察し過ぎ…。

ざっと考えると自分にはガンボ1択になりそう('-'*


●中型

・重フリゲート
耐久546 帆104/208 旋11 波8 装22
OP=重量砲撃、強化砲門

・強襲用重キャラベル
耐久560 帆175/66 旋10 波4 装20
OP=先制攻撃、轟音機雷、破壊工作、耐風マスト


中型だとめぼしいのはこの二隻だと思いますが、こっちの2択は迷いますね('-'
アウトファイトの重フリか、インファイトの強襲かの2択。

個人的には機雷スキルを持ってないので、重フリが良いかなと思うとこだけど
作ってもらう事も踏まえると強襲も捨てがたいところ。先制も使える事だし…。
大型もややイン気味で行きたいと思って、上級士官をチョイスするつもりなので余計に('-'

120人以上載せれて白兵拿捕の確率が低い分、安心感はありますし
素人向きといえば自分らしい船だとは言えそう。
総合的には中型は強襲かな。



後は服を用意しなきゃ…('-'
砲撃向きの服が一着も無いんですよね、そういえば。
せめてジェネラルキュイラスくらいは用意したいところ。

戦闘ランク+3のアイテムが2枚残ってるので、せっかくなので今回使ってしまおうかと画策中。
コレ使えばとりあえずは水平R14+3、弾道13+3、回避15+3だから、エグ杖かカッツで回避はMAX。
こうなるとコマンダーが欲しい所…('q') 水平もMAX行きそう。

ちょいとまとめるとこんな感じ

●PlanA

回避 20   15 + 3、ジェネラル1、ログボネ1
操舵 18   10 + 3、ジェネラル1、副官1、幽霊足1、神殿護符2
砲術 19   15 + 3、副官1
水平 18   14 + 3、専門1
弾道 14   10 + 3、副官1

●PlanB
回避 20   15 + 3、カッツ2
操舵 17   10 + 3、副官1、幽霊足1、神殿護符2
砲術 20   15 + 3、コマンダー2
水平 20   14 + 3、専門1、コマンダー2
弾道 14   10 + 3、副官1


なんというドーピングっぷり(^q^


・追記
カサドールジュストコールは称号必要だけど
カサドールコートは称号不要なのね…('-'
これ利用すれば


●PlanC
回避 20   15 + 3、カサドールコート1、ログボネ1orカサクラ1
操舵 17   10 + 3、副官1、幽霊足1、神殿護符2
砲術 20   15 + 3、副官1、カサドールコート1
水平 19   14 + 3、専門1、カサドールコート1
弾道 14   10 + 3、副官1

お財布に優しくて良い感じ('-')
このまま剣に何か持たせるか、武器にカッツか回避+1剣持たせて頭装備になにか置くか。
頑張って水平カンストすればR20も届く感じ。

No comments:

Post a Comment