Welcome to my blog!






Hiya!Voyagers. Welcome to my blog :)

As for this blog, English guides-and-tips are mixed with Japanese diary.

If you need English information, please choose the English word in "Category"



Tuesday, October 4, 2011

Clipper + BTC

経験値2倍だからって、地図回しばかりするのもどうかと思ってきたので
今まで買い溜めてたFS部品をかき集めて、強化をお願いしてみることに。
ヴェネの商会みたら大ガフが2.5Mとお値打ちだったってのもありますけど('-'*

で、早速Lisbonで強化…、しようと思ったら「投資が足りない」とメッセージ。
以前、50M投資紙を当てて、一回は必ずリスボンに使ってた筈だったのですが
何故か過去のそういう情報が消えてる様子。課金アイテムでこういう仕打ちは理不尽…:(

とりあえず、2M投資して戻ってみたら大丈夫だったので…












完成!もちろんOPは急加速。

で、喜んでいたのも束の間、商会メンから
今の仕様だと新造で0/5だから1/5の船を強化するのもったいないよ
と指摘されて、初めて結構痛いミスしてたことに気づいた自分…(つ-')

どうやら、FS造船が始まった時から新造はFS新造だけでなく通常新造も
全部、0から強化がスタートされる様子。

「新造で1/5の船は課金で初期化紙買わないといけないのかー、汚い真似を…、NMめ!('-')」
などと思っていたのは、全く完全に自分の誤解で勘違いだったわけですねー…。


でもまぁ、せっかく初めて作ってもらったクリッパーだったし、
どうしても欲しくなったら、またお金を貯めて買い直せば良いかな。
それにこの船は運ぶ事と売る事がメインの交易船なので速度がある程度乗って、
自分が運べるキャパ目一杯載せれる積載量があればよいしね。十分、十分('-'
副官室も付けちゃってますしね。まだランク足りませんが…。


そんな副官室を早いとこ有効にするため、管理上げ用の船として
+18%のBTCを作ってもらいました。入れるべきは調理室と工作室です。

管理上げや兵器スキル上げは、OPの数が多ければ多いほどスキルが上がるので
管理上げ用の船にはOP2つと専用スキルの合計3つのスキルが乗った船がベスト。
で、今回用意するのは調理+工作+適当な専用スキルと言うBTCにするつもりです。
とりあえず、お金も材料も乏しいので調理室からつけることに。

OPの調理室は、FS強化の際に「調理室(Galley)」と「貯蔵庫(Warehouse)」の二つを
同時に使用すると、対応した船(主に商船)で調理室のオプションが付きます。

(Galleyって櫂船のガレーと同じ単語だから、こういうゲームだともう少し語弊の無い
単語の方が良かったんじゃないかなぁ…。素で勘違いしてる人いそう)

Galleyは持っていたのですが、Warehouseは手持ちが無い…。
調べて見ると結構簡単に作れそうだったので、作りに行くことにしました。


まず、材料は「ネコイラズ」、「ネコの置物」、「加工木材」の三つ。
これをCape Verdeの船大工で、保管R10にて作成出来ます。

加工木材はZakoさんから頂いてきて、ネコの置物はオポルトで買った本で工芸R4から作成。
置物の材料は「皮革」、「丸太」、「ネコイラズ」
PFから丸太を適量、皮はオポルトで仕入れてサクッと作ってしまいます。

あとはヴェルデ岬まで急加速で7分! :)
踵を返して戻ってきて、再び商会メンにお願いして強化してもらいました。
で、結果













大ガフ使った組み合わせはWikiに無かったんだけど、無事に調理室が付きましたXD
経験値2倍デーは5日PM2時までなので、それ以降はコイツを使って調理と管理上げだね。

No comments:

Post a Comment