Welcome to my blog!






Hiya!Voyagers. Welcome to my blog :)

As for this blog, English guides-and-tips are mixed with Japanese diary.

If you need English information, please choose the English word in "Category"



Sunday, October 2, 2011

lvling Adv

今回の日記はあまりに暇だったので妄想が酷い内容になっております。
先に御了承下さいませ。



で、冒険Lv64、夢の大クリ目指してナポリ地図回しの為にヴェネとナポリを回る日々…。
経験値2倍とかじゃなければ、やってられませんが('-')

あまりの暇で仕方が無いので、眠気を飛ばす為にクジをちょいとやってみました。
20ドルで8枚でGo!ラロワこーいっ('-'*
で、結果














・Adv+3が1個
・Trade+3が1個
・速度30% 5時間が1個
・名声30% 5時間が2個
・食事と水が2個
・名匠帆が1個

うーん、微妙…('-';
名匠帆は素直に嬉しいけど、食事と水の奴とか要らないし…。
Trade+3とAdv+3とかどこで使えば良いの?ww
しかも枠が増えた分、地図回しするのに邪魔に・・・w

まぁ、仕方が無いのでこんなものかなぁと細々と地図回し再開。


でも暇なのでツラツラとこんな考え事をしてたのです。
「クジが当たる条件」って何か無いのかなぁと。

もしも、「特定の条件でクジを使ったら必ず大当たりします」みたいな条件を見つけると
そりゃもー凄いじゃないですか。NMからは怒られるかもですがw

何故そんな事を考えてしまうかと言うと、昔、UltimaOnline(以下UO)というネトゲをやっていたのですが、そのゲームではキャラクターのスキルは使用しても上がる時と上がらない時がある仕様でした。それを多くのプレイヤーは完全なランダムだと考えていたのですが、実際には「特定の場所でスキルを使用する」と言う設定だった事が判明した時期があったんです。
つまりある場所にいってスキルを使えば必ず上がる。そこから少し移動して使うとまた上がる…、と言う訳。

ネトゲは何百人と言うプレイヤーが同時にプレイしていますから、ゲームを動かしているサーバーには大きな負担がかかります。だから全員に毎度毎度ランダム判定させると大きな負荷がかかる為、仕方が無い処置だったのだろうと思われます。(今は当然システムは変更されています)


過去にこういう経験があったので、クジに関してもユーザー毎に毎回ランダム計算させるのではなく、負荷軽減のシステムとして何か乱数が導かれる条件があるのでは?と言う考えに至ります。
もちろん、本当のところは光栄及びUWOのシステム開発陣しか知らないところでしょうけど。

でも、もしも自分が気付ければラロワとか当て放題、かもー・・・?('皿'*)
とまぁ、あまりに暇だったのでそんな不埒な妄想に駆られ、ちょっと仮定から考えてみることにw


◎恐らく、クジを当てる為の条件(乱数)は、UWOのサーバー側にあるデータを利用している
もしもユーザーのパソコンにインストールされているクライアントのデータを利用しているとしたら
ユーザーがその条件を好きに変える事で常に当たりを引ける可能性があるからです。

◎乱数はプレイヤーごとに一様では無いシステムになってる
例えば、ナポリ地図回しで書庫で当たり地図を引いてる人達は、手に入れるたびにガッツポーズをしますが、全く同じタイミングでポーズを取る訳ではないから。

と、なるとまず無理じゃんという事になるのですが、たまに同じタイミングでポーズを3人くらいが取る事もある。つまり、理由は分からないが他人と乱数の条件が揃うような事がある?

つまり、地図回しで他人がポーズ取るタイミングでクジを引くとかどうだろう?('-')コレダ!
もちろん、地図を引く乱数とクジで当たりを引く乱数が同じなんて全く根拠が無い所なのですがw
でも、せっかくだからやってみたい・・・。


と、こんな思いつきを実行に移すべく、さらに課金10ドル!
他のプレイヤーがポーズを取るタイミングに素早くクジを使えるようにカスタムスロットに入れて
4つほどクジを買ってみて、準備万端!ラロワきますよーにっ!('-'


で、結果・・・

















Adv+3 1個
Fame+30% 1個
Exp+30% 1個
食事と水 1個


ゴ ミ が 増 え た wwwww /(^o^)\


そんな訳で、自分の不埒な妄想は終わりを遂げたのでありました。まる





そういえば、ナポリ地図回しに関して”map farming”とかってんで公式BBSで少し野次が飛んでたんですが、プラベ相手に出店の表示でこんな脅しかけてる人が。














言ってる方が交易Lv11で、どうみても捨て垢のMultiキャラなんだけど…。
散々、通報しただの何だの言って来たので無視してたらいきなり回線切れましたw

まさかGMがー… ヒィィ((('-'))) gkbr
まぁ、単に回線悪かっただけでしょうけど。
でもここの運営はユーザーに流され易い印象があるから、あんまり安心出来ないけどね。

今にして思うと、光栄のあのふてぶてしいまでにユーザーの意見に殆ど左右されない
ユーザーアンフレンドリーな態度も、ある意味で安心感だったんだなぁと気付かされますw



しかし、UWOでホント分からないのが、3rdパーティツールの使用は禁止されているにも関わらず、堂々と公式BBSで地図補助ツールなんかを表明して、「日本でも同じようなソフト使ってるから大丈夫!」とかってんでみんなでワショーイしてたりする一方で、別に禁止されてる訳でもない多重起動(1垢1PCの縛りはあるけどね)に関してはmultiだ何だとかってんで騒いだりすると言う御都合主義の矛盾です。

タダゲだから年齢層低いのだろうと思ってたら、Facebookを覗くと意外とそうでもなかったり。
同年代が割と多くいるんですよね、UWO。この辺りは文化の違いなのでしょうか。
言った者勝ちってのは海外プレイヤー(特に中国と米国)に顕著な印象ありますし。


multiはインフレがどうこうなんていいだしてる人も公式BBSにいたけど、そんなこと言ってる人達は、マネーサプライが激増する南蛮貿易とか当然やっちゃ駄目だし、今回のFS造船に踊らされてFS部品の売買をしまくってマネーの流動性を加速させるような真似をしちゃ駄目だぞー。お兄さんとの約束だっ('-')

理屈で言えば大投資戦なんかが過剰なマネーサプライを吸収する為に存在しているシステムの筈なのに、運営がそれを全くプッシュしていない事からも、インフレどうこうと言う思考がスタッフに乏しい、もしくは短期で投資資金を回収するスタイルである「課金運営」と言うネトゲのスタイルの上では、DOLのようなインフレ対策を踏まえた長期運用を視野に入れる必要がそもそも無い、と言う事。

つまりぶっちゃけ、インフレ対策なんて運営にまかせて好きなように遊べば良いんですよ。
何でも報告して「BANしたら気持ち良い」みたいなヒネクレ君だったら仕方が無いけど('-';


とまぁ、なんだかんだ思うところはあるけれど、理屈が通じる相手じゃ無さそうなので
自分の日記で愚痴書いときますw

2 comments:

  1. UO 懐かしすぎる
    音楽使って釣りと魔法とPM同期上げとかw

    つい書き込みしちゃいました

    もっと造船情報plz
    こことZakoさんのとこが私の情報源
    よろしくお願いします

    ReplyDelete
  2. >>Galeth
    そうそう、名前忘れてましたよ、「同期上げ」!w

    FS造船情報は少しまとめて見ますかね
    Wiki見ても十分かもだけど…('-'

    ReplyDelete